かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

どこにでも

どこにでもいると思うんだけど

 年功序列主義者が結構いておまけに意味を勘違いしてる方がいて大変迷惑しちゃってます。

場所(仕事場、公共施設等)によって年功序列の意味合いが若干違ってくるだろうけど職場で言うなら勤続年数だと私は思うんだけど・・・

とある方は『年功序列=年齢』だと思っており何かにつけてクレーム・影でコソコソ悪口色々言ってたりします。

勤続年数で言えば私の方が上なのですが年齢で言えば私の方が下で仕事に関して指示・規則等を決めたりする位置に今はいるのですが・・・

 年功序列は決して悪い習慣ではないのですが決してそれが正しいことではないと思ってます。

年功序列の考えって年を重ねる事により知識・技術・能力が蓄積されることだと私は解釈してるのですが。

その人は年齢だと思いこんで自分より年の若い方だと聞く耳が無いみたいであら探ししかしないのでとても迷惑してます。

能力主義もどうかと思うけど基本的に能力が無ければどの仕事でも成り立たないし進歩もしないと思います。

あえて言えば年功序列ってある程度年齢を重ねると停滞しちゃう品物ですよね・・・

進歩→停滞→退歩

 常に最善な一手を考えそれらを研鑽することによって進歩し続けることが色々な仕事において一番良い道だと私は思ってます。

年をとってるからと言って進歩しないわけではなく年下だからと言って見下したりせずに話しを聞きいいところを学ばないと進歩がないと私は思ってます