かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

エクセルでBMIを作成

作っちゃいました♪ エクセルの関数を利用してBMI

計算式は、知ってる人は知ってるだろうけどとりあえず書きますと
 BMI=体重÷(身長÷100)÷(身長÷100)
体重:㎏ 身長:㎝ 

上記の式で使用可能ですが『÷』⇒『/』に置き換える必要があります

(以降の表記はエクセル関数で利用できる表記で書きます)

 この式でも十分なのですが作るのに少し手間なので
 BMI=体重/(身長/100)^2
この計算式をお勧めです♪
『^』乗演算子と『/』除算演算子を使って上記の式を作成しました
色々なエクセル関数で作ってるサイト見てこの計算式が分かりやすかったの自分も活用させて頂いてます(*´ω`*)

健康診断でよく見られるので知ってる人が多いけどいざ自分で計算するとなると計算式を調べないと分かりませんよねw
医療関係の人だと知ってる人が結構いますけどそれ以外の方だと興味がない方だと知らない人がたくさんいます。

自分に理想体重・標準体重が知りたい方の場合
IBWかな・・・
IBW=(身長/100)^2*22

まぁエクセル関数で出た数字を判定する関数式があるけどまぁそれは説明がめんどそうなので自分で調べるといいかもですねww

それを応用して%IBW(基本体重比)を出して栄養状態を知ることもできいます
89以下が順に栄養不足となってます
肥満と提示された人には無縁ですがBMIの数値が標準より下回ってる方の場合は栄養不足の可能性があるから確認した方がいいかもですね。
重度となると体に異常きたしてるかもしれないしね

 

追記:%IBWの計算式を書いてませんでした(ノД`)・゜・。

%IBW=現体重/IBW*100

基本体重比より下回っている場合は栄養障害があると判断されます
もしIBWより現体重が軽い場合は、注意が必要です上記の計算式で計算したら89以下は確実だと思った方がよいかと思います。