かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

価値観

価値観・・

例えば人に物をすすめたりする人、地元だから野球チームorサッカーチームを進める人
ただすすめる分には害じゃないけど必要以上にすすめる人は少なからずいますよね

人によって価値観が違うし主義主張も違うように好みも違います
普通に『○○いいよ』、『○○おいしいよ』とか言う分には参考程度に聞きますが・・・
自分の価値観・主義主張を強要する人ってはっきり言って害です

価値観・主義主張が違って当たり前なのだら他者に対して自分の価値観等を押し付けるのは私にはただの自己満足で迷惑な行為だと思います

 押し付けるのではなくプレゼンしてそれで興味をもってもらってからすすめればいいと思ってます。
プレゼンは大きく言い過ぎましたが良いところを言うって言った方が妥当ですね(笑)

それらで共感をもてばそれからすすめるってのが一番いい方法だと思ってます

まぁ人それぞれ価値観や主義主張があるからこそ譲れないものがあり争いがあるのだと思います。
全てが同じ方向に進むことは良いことではないけど悪いことでもないのでこれもまた価値観や主義主張の違いなのかもしれません。

好きなもの良い物を他者にすすめる・・・・
自分と同じように歩み続けてほしいって言う気持ちはわからないでもないけどねww
けどそういうのって楽しくなしし進歩もしない気がします
強要ではなく自分の価値観・主義主張を伝えたい相手に伝えそれで共感を持てばそのまま進める
すすめたい事を相手に伝える⇒興味を示したらもう少し詳しくすすめる⇒話に完全までいかないけど共感がもたれたらすすめる
まぁ物だったら明確なのですが趣味や人の場合だと表面的な事しか伝わらない事が多いので注意が必要かなww
自分がよかれと思っても違う人にとっては問題外だったりもするのでそこは空気よまないと感じるところですww