かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

見た目/感じた事/考え方

表面的に取り繕う人って

・良く言えば協調性がある
・悪く言えばゴマすり

まぁ自分が考えてる「表面的に取り繕う人」(*'ω'*)
 職場でちょいと自分より長くいる人なんですけど・・・・
 自分に優しく、他人に厳しくと言った感じな人で自分がやりたくないことは子分にやらせてるって感じですねw
いわば世間一般で言えばグループが形成されてるって感じですかね(笑)
今まではそういった感じがなかったのですが去年の7月ちょい前位からそのグループのリーダー格の方が自分の意見や考えの違う人に対して裏でコソコソ嫌がらせや対象者に対して自分の意見や考え方をチクチク言うのを繰り返しをしてるのが目に余るようになってきてます。

そのグループの主な個性(笑)役割っていうのは
・わがまま/嫉妬心
・ゴマすり
・子分/召使
 とまぁ最初のやつは、自分の意見/発言した事がとうらなかったら上司(班のリーダー)に対して嫌がらせを開始されます。
直接的に暴力ではなく、簡単に言えば精神的な感じですね。
対象者が失敗や間違ったりするとそこから話を膨らませ噂を流したりと・・・
言うなればゴミ的な人ですねw
 2番目のやつは、職場の上司(中間の役職がある方)に対して何をやるにも優先的に近くに行ってゴマすりし始めて周りの仕事を後回しにして周りのスタッフに対して迷惑をかけてしまい反感を買ってるって感じです。
仲良しや自分に対して有益者以外に対して酷い時では無視で良くて手伝わないだけで責任がある事は避けてる感じです
 3番目のやつは、自覚があるのかないのかM体質なのかそのグループのリーダー格の方の言うことを聞いて実行してる感じが凄く感じられる人
自分の意見を後回しにして極力実害の内容な行動をしているが仕事だけはきちんとしてる感じで前者よりはいい感じですかね(笑)

 基本的『仕事』は、職種にもよりますがチームワーク重要になる場面が多いですが個の力も必要不可欠なのもあると思います。

1人が凄くさばける人でも全体的にその人に匹敵する人がいなければ効率が良いとは言えないしその人に合わせようとするとクオリティーが下がってしまいマイナス要因となってしまいます。
一番理想的なのは、平均的な感じです
平均的だとクオリティー低下を抑えれるのでその分できる人よりスピードは遅くなりますが失敗する確率が非常に下がると思います

 まぁそんな感じでチーム内にグループがあるとチームワークが成り立たない事態もたびたびあるわけです
忙しい時に持ち場を離れたりキツイ仕事とか嫌な事は人に押し付けたりと迷惑千万な輩が同じ職場にいるもんだから嫌な空気が漂ってる時がただただあります(ノД`)・゜・。

 人によっては感じ方や考え方があるので一概に善悪の判断はできませんがあからさまな感じだと苛立ちが隠せませんね。
その人が悪いから違う部署に移動してもらうだけじゃ解決しないので基本的には辞表をだして辞めてほしい物です。
良い書き方じゃないですが仕事の業務内容にそって仕事をするにあたり支障きたしその業務内容で実行が不可能ならば身体的であれば医師の診断書を提出をしてから上司の判断して頂けるのが普通だと思うんですけど・・・・
自己申告のみである程度免除されてるのでだてらに長く勤めてる人なので言いにくいし面倒なのは分かるんだけどはっきり言ってほしいのがその他の方々の意見なんですけどねw

最後にまとめ(笑)
 面倒事を避けて人に押し付ける人は、避けられない状態になると必ずと言っていいほど失敗や取り返しのつかない状態になりすぐに人のせいにして逃げてしまう感じがします。
面倒事でも『仕事』なので業務内容にそってこなしていかないと後になってその面倒事が障害になってしまう事があるので協力を頼んだりしてやらないといけないと思います

 

zzz(・ω・)zzz