かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

きになるぅ・・・

話題的には古い部類かな

『魔がさした』と言い訳をする人が最近聞かないと思ってたんですけど。
今年になって3度聞いた内の悪意が感じるのが1回、いたずら等で冗談で済ませれる程度のものが2度です。

私の考えでは、『魔がさした』というのは上記でもか少し書きましたが悪意しか感じないのです。
要するに相手に対して害する事を行って自分の責任ではないと行ったことに対して責任から目をそらす行為だと認識してます。
あと害する行為自体がばれなければ告白せず他人にその責任を押し付けるような行為までする人もいます。(偽装工作ってことですね)

 それらが酷くなるとサイコパスみたいな感じじゃないかなって思います。
『利用価値』が無ければ平気で人間関係を放棄するような感じの人や『羊たちの沈黙』みたいな感じのサイコパスもいればそれぞれだと思いますが自分たちがきがつかないだけで周りにいるんだとおもいます

話を戻すと私がやられた行為で悪意を感じたのは、職場でアンケートをとる時に記名or無記名どちらかで提出だったのですが私が早めに記名して提出して出したにもかかわらずアンケートを出していないと言われて再度アンケートを記名で出したのですが・・・
私が提出したアンケート名前だけ残してそれ以外の内容を変えてAさんをリスル内容に書き換えていてその偽装した内容がAさんにばれてすぐに私に謝罪をしたのですが、『魔がさしてあなたの書いたアンケートにAさんの悪口を書いてしまってごめんね』と言われて、最近無視され続けて仕事の話でも無視されていたので急に話しかけられて何様って感じがしたのですが・・・
要するに周りの評価を落としたくないので口止めって感じなんでしょうがそもそもアンケートを再度提出させた地点で確信犯でAさんにばれたから言ってきただけでばれなければそのままだったって事かなぁ~って思うとその人と関わりたくないし同じ職場も嫌だなぁって思いますよね。
結果的にやらかして勤務移動させられているんだけど(別件でw)

まぁ自分をよく見られたいってのは分かりますが、人を貶めて自分の評価を上げる人って最低だと私は思います。特定の人に媚びその媚た人が嫌う相手に嫌がらせなど同調して特定の人を害する行為ってそれって人としてどうかと思うのは私だけかなってかんじがします