かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

えくせるぅ

いつもながら

Excelと言えばPCソフトの認識をしてもらいたいものなんですけど
できない人はExcel=PC使える人になってるんですよね(笑)
基本的にExcelなんて習わなくてもできます。
ただ効率よく早く習得したい人は、習うのも一興かもしれませんね

ただし・・・
何もしないで『分からない』『できない』『年だから』とくだらない言い訳ばかりごねる人は、結構な割合で居ます
人間が息を吸うのに人から教えられるのかな?
まずExcelに触れてみることやってみることが大事なんですけどね
自分は、前職の職場の上司であり先輩からはPCの起動方法&ソフト開き方以外は教わらず手探りでやって覚えた記憶があります。
関数やらマクロ等の技術は、後から覚えていけば問題は無いと思いますが最低限の関数は理解しておいた方が楽に操作ができます

 書式設定などは、表やらグラフやら必要に応じて使い分けないといけないので一番先に覚えなければ効率が上がらないし作れる表の幅が広がらないのが現実だと思います。

できるようになるまでは人によって習得時間が違いますが高卒程度の私が表が作れるまで30分弱で簡単な書式設定等が合わせて使えるようになったのが+40分位かな覚えたて当時はこんな感じですかねw
関数やマクロは最近・・・1~2年でかなり使えるようになった感じですかね時間の簡略化の為にw
関数も使うもの限定で覚えておけばよいだけで組み合わせ等は覚えなくてもよいですがサンプルとしてファイルにとっておいてどのような物かをメモしといて後で使うときは参考にするといったことをすれば楽かもしれません。
マクロに関しては参考書を購入することをお勧めします。

どういったのが良いか?と聞かれるとしたら
立ち読みをして説明が分かりやすいのとか実際使用している表を使って説明をしているものとかがいいかもしれません。
コードばかりだと初めてする人にとっては厳しいですからww
極力最新のを購入することとExcelのバージョンを確認してください
最新のだといいのだけどちょっと古くて自分のExcelが最新の物だと説明とかが分かりにくいとか逆に古いバージョンのExcelだと使えないとかがあるらしいので注意が必要かもしれませんね。

最後に・・・
このIT社会でPCが使えない人の方が少数派だと思います。
基本的にスマホ等でExcelを観覧&簡単な編集ができるようになってるのだから・・・
Excel等が使える人は残念ながら少数派でしょうね。
インターネットできるけどExcel使えないって言う人が多数いますので(笑)
要するに使ってみて表などマネして作っていけば自然と作れるようになるし使える人を頼ることもなくなるので一人にかかる負担が解消されるって感じで自分の職場でもたまにつぶやくのだけどできる人が損をする状態ですねw