かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

更新!!最近の出来事でw

  • めっちゃ更新さぼってました(笑)

最近、高齢者ドライバーの事故率が高い世の中になったと実感しちゃいますね・・
 『アクセルとブレーキを踏み間違えた』と言い訳をしますが
 例えばオートマだとP⇒Dにするときにどうするかを考えたら理解できると思いますが切り替えるときにはブレーキ踏んでからするものなのでアクセルを踏んだまま切り替えることはまずないです

 


 なぜ?と思われる方がいらっしゃいますがエンジンをかかった状態がいまの説明での条件だと考えてください。
そうするとエンジンのかかった状態なおかつPだとエンジンをふかしてる状態もしくは空回りだと理解していただけると分かると思います
 ちなみにDにすると少し動きますよね( ´艸`) なので切り替えるときはブレーキを踏んでおく必要があるってことです
信号待ちなのでP入れる人いるんだけどあれって普通に考えると無駄だと思います
悪いとは言いませんが後ろの車の方からすると間違ってバックしてくるんじゃないのかな?と微妙に不安になるんですよねw
一回だけですが走行が変な車の後方にいたので車間距離を1台半ぐらいとってたんだけど信号で止まってPいれて青になったらバックしてきたんですよww
気が付いて止まったんだけど・・ あれが通常と同じぐらいの車間距離だとぶつかってましたpq

まぁなんにせよ踏み間違える事はないんです。
運転者自体に問題があるので高齢者ドライバーの免許更新に必要な項目に健康診断を追加するべきだと思います
高齢者のADLの低下は避けられない問題なのでこれらをどう対処すればいいかを考えないと高齢者による交通事故は減らないと思います

最後に高齢者だから車に乗るなって言ってるわけではなくADL低下を自覚してそれらに対する危険性を理解してほしいと思ってます
まだ大丈夫とか思ってる人ほど自分における現状を知っておくことが大切なことだと思います