かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

新年

結構過ぎましたが(笑)

あけましておめでとうございます

新年早々書くことがあまりないですが・・・・

仕事で作ってた表を確認して修正しなくてよかったって感じでww
毎年のことですが『=today()』とか日付に関する関数をチェックする癖になっちゃってるんですけど(。-`ω-)

大丈夫なんですけど確認しちゃうんですよねw

時間があまりないので詳細は後日にしますが生年月日を打ち込んで年齢を出すように関数で表を作成してるんですけど見た目とマスをカーソルで合わせると違うのが知ってる人は知ってると思いますが・・・

例えば和暦で打ち込むと実際にマス目にカーソルを合わせると西暦になっているって感じですw

それを利用して『現在の西暦-誕生した西暦』で出すとその年の歳が分かるってな感じに作ってます
関数的には年だけを抜き取って計算させるってことでほったらかしでも自動更新されるのはわかってはいるんだけど確認しないと心配になっちゃうんですよねwww

 

でわでわ