かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

前を見ろよw

歩車分離信号

まぁ最近って言うより数年前から歩車分離信号が結構設置されましたね
だけど知らないって人の方が少ないはずなのにいまだに理解していない人います
歩行者もそうですが車の運転手もです

jaf.or.jp

JAFのQ&Aの説明を上記に貼ったので見てもらえれば分かります

歩車分離をしていても斜め横断する歩行者もいるんだけど基本的に横断歩道がある所に限るだと思うのですがスクランブル式は斜めにも線ひかれてますが通常は無いです
『別に青信号だから斜めに渡ろうともいいじゃん』って言ってわたるんですよね
まぁ違反じゃなさそうだしね

交通ルールを守れば事故なんて発生しないだろうけど
そこは人のやることだしね100%じゃないそれに近い状態までしかできないよね

 最近ですが歩きスマホしながら歩いている人いるのですが人にぶつかりそうになったり信号が赤なのに飛び出しそうになるしで危ないんですよね
特に夕方から夜間で男女比で言えば2:8の割合かな
男性の場合は歩きながらじゃなく自転車が多くみるんだよね
女性だとイヤホンしながらが多いので気が付かない場合が多い
ポケモンGO以来かな(笑)

まぁあれは車運転しながらする人もいたのであれ勘弁してほしいww
脇道で人が居ないからってノロノロフラフラでよくぶつけないなぁって思ってましたw

警察の巡回頻度が低いから見つからないってのもあるけど仕事してほしいww
しかし昔は巡回してる警察官をよく見かけたんだけど最近みないんだよね
時間帯もあるだろうけど昔に比べて少ないし交番も減ってるんだよね

まぁお巡りさん仕事も大変だろうけど巡回って犯罪予防になると思うので頑張ってほしいものですね