かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

3R

少し前ですが

ネットかTVでリサイクルの話を聞いたか見たかで思ったんだけど

  1. Reduce(リデュース)
  2. Reuse(リュース)
  3. Recycle(リサイクル)

正直言って知ってたのはリサイクルのみ

簡単に説明すると

  1. 無駄なゴミをできるだけ少なくする事
  2. 一度使った物をゴミにしないで何度でも使う
  3. 使い終わった物をもう一度資源に戻して製品を作る

まぁサイトに書いてた分かりやすい説明かな

1ですがコンビニ等で品物を購入した時に袋とかをもらわずエコバックみたいなので持ち帰ったりするのが私たちの身近なReduce

2はリサイクルショップや質屋等で中古で購入したりするのが一番近いReuse

3は新聞紙や牛乳パック等の再生可能な物やジュースやビールの缶等も再生可能な資源でこれをRecycle

よくリサイクルショップってあると思うんだけどこうやって知ってしまうと笑えますよねww

Reuseショップじゃんw ってね(笑)

 ただこれらが全てうまく回ってるわけではないんですよねpq
特にReduce・・

無駄にエコバックが大量に配られているので結局のところ使わないでしまってたり捨てたりするので結局意味を持たない
エコバックってかなり使いまわしがきくので1つあれば結構使えちゃったりもするので1人に数枚なんていらないww
作ってる分が無駄じゃないかと思うし逆に店で袋を購入した方が良いのではないかと思います

個人としての意見ですが
コンビニ等で袋購入して品物入れてその使い終わった袋ってゴミを入れて分別に利用してたりするので重要なんですよね
地域によって指定袋があるないがありますが直接生もの入れたりすると野良ネコやカラス等に荒らされてしまうので直で入れると後の掃除が大変なんですよね

まぁゴミの分別は人によって違いますけどね(笑)
自分の意識改革が必要だと思うんですよね
無駄な物を買わないだけで結構なことだと私はおもいます