かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

機種変しました

つ・ついに機種変しましたw

8年ちょい使用してきたgalaxys3からgalaxys21 olympic games editionにしました
( ´ー`)フゥー... 凄い差ですねw
3G⇒5G・・・ 速度がちがうぅぅぅ
とまぁ叫びそうでした(笑)

今回の機種変のきっかけは10月14日の通信障害です
17時頃から通信障害があったらしく自分が仕事が終わって電話とメールチェックとネットnewsを見るべくスマホだしたらアンテナダメ通信も不通・・・
再起動してみたら通信復活⇒通話ダメ・・・・
ネット接続して閉じて⇒通話送信できた(笑)
この時は通信障害があることは知らないでスマホがついに壊れたかと思ってました
それから電話して再度通話送信できなくなってました
実家に行って自分のスマホにかけてもらったらダメでした(笑)
20時ぐらいかな通話受信だけできて通話送信はできないで通信はできたりできなかったりの繰り返し・・・

まぁ良いきっかけだと思いスマホを機種変することにしまいsた
前々から機種変するんだったらこれにするって決めてたので問題なかったんだけど
docomoショップに行くのは抵抗があったので・・・・
オンラインショップで購入w

理由としては

  • 近くのdocomoショップの店員の質が悪い(8年前)
  • コロナ化で行くのに予約しないとダメ
  • 車で行くにも入りにくい(空いてる時間は車の往来が多い道なので)
  • 待たされる時間が長い(8年前機種変した時は1時間越えでした)

以上からオンラインショップでもいいかもって思いましたw

要するにdocomoショップとオンラインショップの違いを考えてました
なぜdocomoショップだと時間かかるんだろう?とw
今回オンラインショップで購入して手順としては

  1. 機種を選択
  2. 契約プランの選択
  3. アクセサリーの選択(充電器等)

大きく分けて3ステップかな

事前にdocomoIDを取得する必要があるけど機種変だから持っていてたの登録内容の確認をしました
個人情報とかですねw
住所が以前住んでいた場所というか実家に設定してたので変更して登録してたメアドも確認して間違いないことを確認してから次のステップがオンラインショップでの購入でした

スマホ代は36分割(スマホお返しプラグラムで実質24分割と変わらない。ただし12分は即払いですけどね)ただ代引きでアクセサリーを支払うだけw
ポイントで手出しは少しでした

まぁ届くのは最短2日だったのでちょうどその日が休みだったので昼すぎに届くようにしてました(笑)
まぁ自分で設定するのが苦な人はdocomoショップに行くといいかもだけど
アプリとかGoogleとかの設定はpc持ってる人だったら簡単w
ラインもpcで使ってるんだったらパスワードだけでよかったので自分は楽でした
使い方が全然違ってたので慣れるまで大変かなぁ・・・
性能は申し分ないかな細かな設定は慣れるまでやりずらいですね