かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

それでも

いつもながら

どの仕事でも似たような事があると思いますが・・・
年功序列」があると思います。
現在の多くの会社での給料の仕組みはこの「年功序列式」が採用されています。
まぁ役付けだと+α的な感じで給料に役職手当付きますよね

よく感じがいされる年配の方々や経験者の方々が勘違いされる方がいるんだけど
会社に長く勤めていることで功績を立てている順番って事なので例外を除いて同じ役職であればその会社に長く勤めている人の方が給料が高いって事であって「年上=先輩」ではないと思います。

 例外は、他の会社から引き抜かれて役職に就いた人などは、能力を買われてとのことなので当然ながら会社に長く勤めてるわけじゃないけど役職より下の人より給料が上なのは当たり前ですが同じ役職でも給料面で上の可能性が高いです・・・たぶんw

例外以外での中途採用で自分より年下がいる場合に多くみられるのは
・職種経験では自分より劣ると思い込んでる人からの指示の不満
・年下が上司である事
・プライド
まぁこの3つかな・・・ まだある気がしますがw

責任のある事はしたくないけど指示する側にいたいみたいな人が結構いると思います。
そういった方に多くみられるのが「年功序列」の意味を勘違いしてる能無しです
いくら能力があろうとなかろうと元々いた人の方が上となりあとから入った人は下となるのが「年功序列」であって年齢等は関係ないのです
例外で言えば能力を買われて後々に役職に就くと確約がある方なら別ですが。

最後のまとめ
どの職業でもありがちだと思います。
勘違いしてる人達の多くは、我が強く年下や異性や経歴を見下す傾向があります。
そしてよくグループを作りたがります。
良い点は、結束力がある事
悪い点は、毛色が違う人に対しての嫌がらせなど
大抵は悪い方向にいってしまいますが・・ 
ここで言いたいのは、中途採用=新人だということです
いくら経験者だとしても中途採用で元からいた人が年下だからと言っても上ではなく下だということ!!
まぁ中途採用されてふんずりかえる人は遅かれ早かれ辞めるんだけどね・・・