かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

考えればわかること

よく聞かれること

仕事でよくExcelを使用して表を作成したりします
いまじゃExcel使えるのが多数派な時代に使えない人が多いんですよね私の働いている職場では( ´艸`)

まぁ前提として

  • 資格とかは無い
  • 給料等に影響はない

使えない人達がいつも言うこと

  • 家にPCがない
  • 学生時代に学習していない
  • 機械関連が苦手

まずは『家にPCがない』って良く言われます
できる人は皆PC持っているみたいな感じで思われてますが・・・
よく勘違いされてる方がいるのですが
PC=Excelと思われてる方が結構います
認識が間違っているので言われるたびに『PCはExcelじゃないでPCの中に入ってるアプリですよ』と言ってます
ソフトと言ったら勘違いする人が居たので今風?にアプリって言ってます(笑)
PCが家に有無は基本的に関係ないし職場にPCがあるので休憩時間なり業務時間等に学習すればいい事なので家にPCがないのは関係ない

『学生時代に学習してない』ってのも言われますが
私より年配の方でも私よりできる人いるのでただの言い訳なんですよね(-_-;)
やる気さえあれば誰にでもできるし簡単な表なんて教えてもらわなくってもできます
ただ勘違いされる方もいますが表を作るだけなら簡単にできたりもします
効率よく綺麗に作成するとなるとコツとかもあるしある程度の知識が必要かと思います
そこは自分で作成していくにつれてだんだんと身につくことなのでお手本になるやつを見つけて同じように練習すれば誰にでもできたりもします
関数やらマクロやらはその過程で必要であれば覚えて使えればいいかと思います

『機械関連が苦手』と言われる方がいますが
大抵の人は考えてない人達です
例えば『TVつかない』とよく言われてみて見るとアンテナとテレビを接続するコードを接続していないか単に電源のコードを接続してない
できないと思い込み考える事を放棄してるんだよね
まず説明書読むか一度聞いたこと覚えるかメモとるかをする
これって普通な事なので・・・
何をやるにも基本的にやることは同じで
知ってる人に聞く⇒メモをとる
説明書を読む⇒覚える
ただそれだけのことだと思います

できる人がすればいいじゃないの?と言われる人が度々いますが
別の作業をしていて呼びだされるってその人しかできない作業なら納得はいかないけどするしかないけど誰にでもできる事で呼ばれるのはただの妨害でしかないw

まぁなんにせよ考える事を放棄しないで自分で解決しる姿勢が大事だと思います