かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

ゲームぅは楽しくしたい

最近のゲームって

家庭用ゲーム機(オフライン)⇒PC(オンライン)⇒家庭用ゲーム機(オンライン)&ソシャゲ

と言う感じで映り変わっていってますよね
ゲームセンター以外です

オンラインゲームでもいくつかの段階があると思います
ゲーム内のチャット⇒ゲーム外のチャット⇒ゲーム外の通話⇒ゲーム内の通話
って感じですかね
Skype等のPCアプリでのリアルタイムでやり取りができるようになり家庭用ゲーム機単体で通話しながらプレイできるようになったりと幅広くコミュニケーションを取りながらできる一方でトラブル等が増えてきてる気がします

まぁ一部のネチケットを守れない方が悪いと思うし
いまじゃゲームによってはプロが存在するなかマナーが守れると守れないとでは健全で楽しく遊べないと私は思ってます

プロスポーツ選手とeプロ選手
違いがあるとしたらプロとしてのプライドと自覚です
プロって事はその道のエキスパートであり素人相手にしていいとは思わないです
指導であればわかるのですが自分の力を誇示するためにだけする輩がいるのがいるのがいまのeプロ現実だと思ってます
素人相手にしてはいけないとは言いませんがプロが暴言はいて罵ってグリッチつかったりとする人も中にはいる

一部の人がそうだと全体がそうだと思われると自覚して行動してほしいと思います
私が遭遇したFPSのプロ選手の方はサブ垢使ってプレイ中暴言吐いて最低の人でした
某有名のチームに所属していてサブで使ってるYouTubeチャンネルやTwitterを名前変更とメインのつながりがある内容を全て削除してました
これってチームぐるみってやつなんだよね

ソシャゲぐらいですかねぇ気楽に楽しめるのって
対戦というかPVP要素がないやつが平和でいいかもです