かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

マニュアル

仕事でマニュアル作成をしないといけなくなって・・・・

簡単に言いますと各委員会の活動マニュアルを作成をするようになりましてどのような文面で作成すればよいのかが全く持って分からない状態で・・・

今までマニュアル的なものが全くなくって引継ぎなどが口頭やら一環としていなくて困っていたので改善すべきと思い作成に着手したまではよいのですが・・・

いざ作ろうと思い各委員会の方に活動内容を記してもらうまでは良いのですがこれがまた書いてもらった書式がみんなばらばらで文面も・・・ 言うまでも無くバラバラなので文面を整理して分かりやすく修正までは良いのですがマニュアル的にはちょいとちがうきがして・・・

内容は詳しくは書けませんがGoogle検索をかけてみて参考程度しようかとみてみるも・・・求めるマニュアル的なものは微妙にズレがありまして・・

例題となるようなものを求めていたのだけど考えが甘くってpq

 

一般的にマニュアルに求められるのは

内容が正確わかりやすく表現されており情報が常に新しい

わかりやすいマニュアル

情報量が必要最低限に削り落としシンプルに作成を行う

情報が常に新しい

マニュアルに記載されている情報が改変された際には直ぐに更新して常に最新な情報を保つ

 まぁこんな感じかな・・・

いかにシンプルで情報量が最低限で内容を理解してもらうかがいかに難しいかが身にしみてわかっているもののいざ作るとなると悪戦苦闘な日々なんですよねww

 

まず各委員の活動の趣旨を決め活動内容をわかりやすく情報量を最低限まで削りとりの作業で結構な時間が必要になりそうで・・・ 

まぁボチボチ作ってみてそれがもっとも最適化なのかをまた検討して作っていくしかないですねpq