かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

テレビなんて

まず

NHKの放送を受信できるTVを設置された方に結ばれるものです
(チューナー内臓パソコン、ワンセグ対応端末、ケーブルテレビなど)

ここでおかしい点があります

  1. スマホワンセグ機能が付いているもの
    ・購入時にNHKの受信料が発生する説明がない
    ・購入後NHKの受信契約をしなければならないと言われてドコモショップに行き
     ショップ店員に確認をしたところ払う必要がないとの回答がきました
     (8年前位に購入した時の話です。)
  2. ワンセグ内臓したものやチューナー内蔵PCでも受信制限が可能
    ・アナログ端末と違い地上デジタルだと放送制限をできるはずなので契約者のみ
     受信できるようにすればよい
    ・PCに関して言えば機能にロック機能をつけるようメーカーに言えばよい
     受信契約を払ったらアンロックできるシステムを構築すればいいのでわ?
  3. 上記1、2に関して購入時の説明がない
    ・購入する際にNHKの受信契約義務があると説明がない
    ・商品自体にNHKの受信契約義務があるとの説明文が添付されていない
     (8年前位に発売されたもの)

 8年位前に調べたときにNHKの受信案内(紙媒体)を入手して確認したところ
かなり小さな字で受信料の説明が書かれていましたが書かれていなかったと記憶にあります
サイトで調べた時は記載が見当たらなかったです

ワンセグって15年前位で29都府県だっけかな開始になったのって・・・
その時に購入した携帯電話にもワンセグ機能ついていたがnhk受信料に関する説明がなかった・・・

とりまブログ更新2021/2/6で確認した時にはサイトに説明が記載がありました

pid.nhk.or.jp

詳しくは上記のリンクを見れば理解できるかと思われます

引っ越しや引っ越してから結構たつ頃にNHKの職員が受信契約をしていない所にくる場合がありますが・・・
あくまでもNHK職員に捜査権等は無いというか警察みたいな公的権限は一切無いし公務員ですらないただの民間企業!!
ただ特殊法人ってことで中間的な感じだと認識してますが公務員ではないw

ニュースにもなっているが職員もしくは委託された人が私有地or家等に強引に入ってくる事件もあります
何度も書きますが捜査権などは無いし警察でもないし警察だった捜索令状を裁判所から申請して取得しなければならないんですよね
家宅捜索したければ法的手段をとらなければ強制力は一切ないw

実際、私もドアに足を入れられて部屋に侵入されそうになりました(笑)
足が入った地点で不法侵入なんですけどね
態度も悪いし虚言がすごい
受信契約をしないと法律違反だと8年前位に言われましたがそんな法律まったくもってないw
もうちょい詳しくすると
 ・ノックがあったので応対すべく誰だか聞くと私の名前の確認以外答えないので
  チェーンをして鍵を開けたら強めにドアを開けられて足をいれられました
 ・開幕口を開いた言葉が『NHK受信契約をしてませんよね?』
  続いて『この部屋に引っ越してきたんだったら受信契約の義務があるから受信契約
  をする必要があるんですよ』
 ・pcしかないこと伝えると
  『確認するのでチェーン外しなさい』とのことですが丁重にお断りしました
  そのやり取りが10分位続いたかな
 ・さすがに玄関でやられても迷惑なのでお金払ってしまって後日ですがNHKに電話で
  説明をして解約しましたが一度支払われたので返金不可だそうです

詐欺ですよね(笑)
見てもないのにお金を支払ったんだからw
基本的に地域のNHKに電話しても解決しないのでもしTVやワンセグなど持ってないで
支払わされた場合は地域のNHKに電話するのではなくHPに記載されているお問い合わせに電話されることをおすすめします

www.nhk.or.jp

ただ注意点があるとしたら音声は録音されてしまいます
不利になるような発言はしない事とこちらも録音できるようにする事をおすすめします

まずNHK職員が来たらドア開けない事と必要以上にノックや部屋ベルならし続けるようであれば警察に電話する事
部屋に侵入しそうになったら防犯スプレーで撃退後に警察に通報
証拠を残すのであれば録音や防犯カメラか録画機能があるもので録画する事

まぁ私の場合はいい勉強をしたとその授業料だと思ってます(笑)
義務が無いのに支払わされたとしたら立派な詐欺ですね