かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

4月から

ちょい早い話題だが

定年が65才⇒70才になるみたいで・・
たしか60才で定年で65才までって感じだったみたいで
企業努力って感じだった気がします
ただ定年が65才になるまでの猶予期間もまだすぎていないで定年が70才ってと以前調べたときに書いてあったんだけど・・

とりあえず定年70才版を調べてみると
とある人から聞いた話と違うなぁ(笑)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1_00001.html

義務じゃないんだぁ(笑)
事業主としていずれかの処置を制度化する努力義務を設けるものってことですよねw

 70才まで正社員として雇用しなければならないことじゃないんだね
ただ今までの延長って話だね^^

あぶねぇw 騙されるところだったぜw
と言ってしまうほどですねww

要するに60・65・70才のいずれかを選べるって事だよね

年金が65才で支給が決定されていきなり嘱託⇒正社員って言われたらさすがに暴動もどだよね
例えば
60才で定年退職⇒嘱託(ここで年金取得の1つ目の条件クリア)
65才で年金支給(これで2つ目の条件クリア)

まぁ年金支給うけて嘱託でも働いていたら給料の金額に合わせての年金支給って上記のリンク以外のサイトで確認

www.hokende.com

まぁ今の50代の人は年金支給の条件が70才になるだろうから今回の改正はとても意味のある事だと思います
いずれ企業努力から義務になりそうですよね
ただ予想として65才定年で70才で年金支給って感じですかね

感想
まぁ自分が感じた事や主観で書いたので間違いがあるかもだけどあらかた間違ってもないと思います
ただ今まで『嘱託だから』『年寄だから』と職種によりますが都合のいい時だけ先輩風ふかす人がいるんだよね(笑)
正社員の方が給料高いボーナスも多いと言って責任や仕事量の負担を押し付ける人がいるんだよねw
そういった人は自分のスキルを活かす職場に正社員として雇ってもらえるところに転職すればいいだけの話
まぁこの先どうなるかわからないけど私が年金もらえる年になるまで仕事ができればいいかなぁって思ってます