かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

怖いですよね

誰しもサイコパスの可能性があると私は思ってるんだけど・・・

だとしたらどういった人がサイコパスなのかと思って検索してみると
精神障害の一種であり社会に適応するのに難しい恒常的なパーソナリティ障害
または、精神病と健常
との中間状態。精神病質を持つ者は精神病質者サイコパスと言う。
                                  Wikipedia参照

行動と情動面の特徴

  • 極端な冷酷さ・無慈悲
  • エゴイズム
  • 感情の欠如
  • 結果至上主義
  • 両親の欠如
  • 自己中心

まぁ上記に該当するから必ずしもサイコパスだと判断するのはどうかと思います
ただよく映画や小説などで見られるタイプって上記の特徴が複数が含まれてるんだよね

 まぁ簡単に言え

  • 高学歴
  • 指導者
  • 犯罪者
  • 警察関係
  • 聖職者

まだあるだろうけど上記だけで考えるとエゴイストや結果至上主義や自己中心が多いですよね・・・

全てにおいて自己中心的な人が大半が高学歴な人が多いきがします
ただ多いだけであって全てではないです
高学歴だからと言って自己中ではない人もいるのでそこんところは私は理解してるつもりです

まぁ自己中心的な人は自分の考え方の違う人を阻害する傾向にあるし優位に立つように人を蹴落としたり貶めたりする人も私の身近にもいます
よく見せたい相手には多少ですが意に反しても反論や注意等はしないんですよね
高学歴結果至上主義ってやつっすかねw

わかりにくい場合は対象の相手とほかの同僚なり友達などを比較対象にすると分かりやすいと思います