かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

昔してたMMORPG

いつの間にか終了してました

『ICARUS ONLINE』が2022/8/31に終了してましたpq
まぁ私も引退して結構たちますが残念です
開始が2015/4/28からだったのでβには参加しようと応募してたんだけど落ちちゃって正式開始からのプレイヤーですw

ティムして乗り物GETできるシステムが魅力で楽しんでたのですがPVP要素があるゲームなので・・・
まぁわかる人にはわかると思います
基本的にソロだと途中で引退しちゃう人が結構いました
ギルド等も途中で投げ出すギルマスとかもいましたので・・・
始めの半年ぐらいで開始時にできてたギルドは半分以下で新たになれた人達で集まって作ったギルドとかが結構にぎわってましたね

まぁ今はMMORPGしてませんが面白い作品はたくさんあるし良い作品もある
ただソシャゲの発達によりPCでゲームが衰退したのは事実
switchとか持ちだせるやつやオンライン等につなげれるようになったので
ゲームができる高いPCを購入するよかswitchとかPS5を購入した方がお得って感じがしますよね