かめのあゆみ

日常やニュースとか思ってること等々きままに書くので御意見がある方等がありましたらコメントを残していただけると嬉しいです

対策しても

お店も大変だろうけど

先日某回転寿司にお昼しに行ったのですが
コロナに関するお店の対応はしっかりしてたんだけど

私見ですが
入口から座席につくまでの対策はしっかりしてます
アナウンスとかもしっかりながしてます
お店の対応等は良いです

問題は客です
まず入口で熱の有無と手の消毒・・・
前提にマスクの着用なんですが・・・
入るまではしてたのですが
座席についてトイレに行くときにマスク無で行く途中で知り合いがいたらしく会話されていたんですよ
店内アナウンスにも定期的に『トイレ等で席を立つ場合にはマスクの着用をお願いします』と流れていたんだけど
高齢な方なので聞こえないってことはなく知人と普通に会話してました

普通は知人がマスクをするように促すとかすれば良いですがそれもなし
お店スタッフも対応なしなので少し残念でした
高齢者のコロナの認識が緩いとは前から思ってたのですが
ワクチンを2回したからいいだろうって思ってる高齢者が結構いるみたいだと認識しちゃいました

私は2回してますが大丈夫とか思ってないし3回目しても安心はできないと思ってます
あくまでもワクチンは感染した時に重篤化しない為の物として認識して感染対策をするものだと認識してます

飲食店の方々は大変だろうと思うけど
注意すべき時に注意しなきゃダメだと思いますし
もし後日にでも感染がわかって追跡調査で分かった場合は、他のお客様にも迷惑かかるし感染してたらクラスターとしてお店の名前までるのでお店の対応は少しきつめにするのがいいんじゃないかとおもいます